Hira2’s.diary

そらはいつだって淡々としている――。

毎朝起きたら、足の指の数を確認する。

2015/03/17 9:53

「1,2,3、4・・・ちゃんと5本ある。
こっちは・・・こっちも5本ある。よし。」
子どもの動作からは、たくさん教えられる。

あたりまえを考える。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

スポンサー広告

先生の贈る集約された【ひと言】を聞き逃さない

2015/03/16 20:15

卒園式・卒業式、クラスの先生が園児・生徒に贈る【最後の言葉】には、とても重みがある。
ギリギリまで練りに練った、渾身のひと言が聞ける。
昨夜、眠れないくらいに練習もしていると思う。タダで聞けて申し訳ないくらい。

今日の渾身の一言は、
「絶対、ひとりで悩まないで。」だった。

先生は、ひとりでたくさん悩んできた。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

真正面がもっとも畏(おそ)れられる

2015/03/15 18:33

一寸のウソもあってはならない――。

そもそも、相手には、すべてを見透かされている。
「あっこの人、今ウソ言っている。まぁ流してあげよう・・。」

変化球なしの真正面のお話をすることで、

「この人は、いったい何者?」となる。

相手は、「もっとこの人を知ろう」と思うから、それだけお付き合いも長くなる。

(追記)
外野手で、何が一番こわいかって、真正面のライナー。
前か、うしろか、プロになっても判断は難しい。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

身だしなみなんか見ていない

2015/03/14 13:14

第一印象を良くしようと、身だしなみに力を入れる営業マンは多い。
しかし、依頼主さまは、まったくそこを見てない。

どこを見てるかって、目を見てる。

その人の目は、今日までどうやって生きてきたのか、すべてを映し出している。
もはや目に自信がなければ、鼻毛を出して、笑わせるしかない・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

してくれない菌は蔓延する

2015/03/13 22:04

組織において、誰それが、○○してくれない。○○してくれなかった。
この、「してくれない菌」は、すぐ周囲に感染するから手に負えない。
チームのモチベーションも一気に落ちる。
他人に依存してたら、時間の無駄である。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

マンションは15階てより14階建て

2015/03/12 21:14

デべさんが無理して建ててないから、階高が高いんだよね。

広さよりも、高さがとても大事。
 

深い池ほど、鯉がでかい。

そもそも、深さと広さは比例する。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

0人から10万人。

2015/03/11 21:16

だれもいないところで、ひとりで仕事をしていた時期があった。

でも、大丈夫。

場所が変わって、今じゃ1日300人が来るところにいる。

年間10万人。

ドアの向こうには、たくさん人がいる。

それだけで、勇気がもらえている。

あの頃があったから今がある。

人生の意味は、いつもあとからわかる。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

ローンがなくなったら、間違いなく肩の荷がおりる

2015/03/10 19:54

売却したら、普段の景色がこんなにも違って見えるとは・・・。

とくに男は口をそろえて、しみじみと言う。

はい。

売れる前と後では、依頼主さまの声のトーンも全然違います。

(追記)
「売れたとたん、自家用車のオーディオが直りました。」

愛車にだって、あなたの本音がしっかり伝わっている。
モノも生きてるんだなぁ。
 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

住宅ローンって聞くと背筋が伸びる人

2015/03/10 0:00

『もう少し頑張れば、給料も上がるから大丈夫!』
・・気持ちはわかるけど。
いよいよ、せっぱ詰まらないと売る決断なんてできないよね。
でもそこは本音でいきたい。

『やばくないか・・・』
本音で感じたことは、間違いなくその通りになる。
でも、なかなか決断できないよね。男はとくに。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

マンションの資産価値、8割は立地で決まる。

2015/03/09 23:19

いつ何どき、何が起こるかわからない。
住みやすさも大事だけど、換金性(売却のし易さ)を忘れてはいけない。
そして、それは、ほぼ立地で決まる。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
先頭...2550...77
スポンサー広告