Hira2’s.diary

そらはいつだって淡々としている――。

月別: 2015年6月

公示送達という無慈悲。

2015/06/30 21:41

夢をかなえよう、と小さい頃から言われてきた。

だからとりあえず、たくさん勉強して国家権力ある仕事に就けた。
住宅ローンもあっさりパスして、広いお家に住むこともできた。

しかしそれは、ひどくひどく、むなしいことのように感じてしまう。
行き場の無いくらい、ひたすら無慈悲さえ感じる。

居場所もなく、
自分の名前が掲示板に貼り付けられるくらいに。

P.S.
夢だとか幸福だとか、
そんな普遍的なお追従に別れを告げる。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

心の専有面積。

2015/06/29 22:17

心にも広い狭いがあるらしい。

定義を訊けば、
『相手の気持ちを思いやることができるか否か』らしい。
しかも、男は狭くてはいけないと。

抽象的な説法を超え、脅迫めいた論理で、ありきたりの道に導く人がいる。
もはや宣戦布告だ。

P.S.
僕はパッと見、狭そうだけど、
3階建てだから、延床的には広いよ。

JUGEMテーマ:つぶやき。 ブログ

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

お金が無くなると本物の○○になれる。

2015/06/28 21:37

『非情になる方法』とか『嫌われる勇気』だとか
そんな本、買わないし読む気になれない。

だからとて、『やさしい人になれる方法』といった類も同様。

人の性格を変えようという発想に無理があった。
元々、地球上の動物すべてがケモノなのだ。

悩み苦しむ、やさしい無知に、言葉を切り売りするビジネス著者に早く気づけ。

P.S.
『絶望する方法』
この本は、売れる!

ブログ

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

同じことの繰り返し。

2015/06/27 21:22

同じ過ちを繰り返すまいと、自己啓発に努め、
考えを改めるべく、たくさんの生き方を取り入れる。

しかし、無駄である。
笑い事ではないくらいに、無駄である。 【過ち】の基準も、よくわからない。

くだらない問題にかかずらっていること自体が、
過ちなのかもしれない。

P.S.
感謝の意を敢えて言葉にする人には、
こわくて近づけない。
ほんとうに恐ろしい。

ブログ JUGEMテーマ:地球人

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

子どもは賢い。

2015/06/26 23:33

『ママ、お腹空いた~~』
小さい子の、まったりと大きな連呼が店内に響く。

ママカフェを堪能しているところに
容赦ない攻撃が始まった。
恥ずかしそうにしてるママに、たたみ掛けている。

とうとう、店員が試食のデニッシュを配り始め、
しっかり子どもにも行き届いた。残った爪楊枝が戦利品だ。

しかし、なんて子どもだ。
賢すぎるじゃないか。

あいつは、しっかり生きている。

P.S.
読書だけでなく、耳で感じることも大事だな。

ブログ JUGEMテーマ:子連れでおでかけ

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

何気ない理不尽。

2015/06/25 23:21

区分所有マンションの売買を巡って、売主のあずかり知らぬところ、
不動産業者とマンション管理業者との間で、仁義なき戦いが繰り広げられている。

『(マン管)調査依頼の回答書、出来ているので、いつでも取りに来てください。』

ーー後日、マンション管理業者の事務所へ取りに行く。(PM12時30分)
『(マン管)すみません。今、お昼休みで担当のスタッフがいません。』
『(宅建業者)いませんて・・では、お昼休みが終わる後30分、ここで待つということですか。』
『(マン管)そうですね・・』
『(宅建業者)いやいや、わかる人、他にいるでしょう。今すぐお願いします。』
『(マン管)分かりました!(血管ブチッ)』

受付の女性スタッフは明らかに切れてた。

何気なく放った理不尽の隙を突かれ、
羞恥を隠した居直る姿
がとてもいい。

P.S.
マンション管理業者も大変だなぁ。
 

JUGEMテーマ:マンション管理業者 ブログ

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

今、柿は青々している。

2015/06/24 22:13

JUGEMテーマ:小学校生活のいろいろ
子どもは、愛想笑いを覚え、
親や先生に嫌われまいと、毎日ビクビク生きている。
青く固い子どもの心は、だんだんと成熟していく。

つとに親は、自己の問題を棚にあげ、
子どもに意識を向けることで、気を紛らわす。
親のほうが手に負えない。
成熟を超え、いくぶん臭みがある。

だから、子どもの世界だけで生きていく。

P.S.
中休みは、朝顔に水をあげる。
今を生きている。

 ブログ

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

感情(勘定)の計算。

2015/06/23 22:30

JUGEMテーマ:小学校生活のいろいろ
頭の中で、しっかり計算された『やさしい言葉』が心地いい。
巧みに、狡猾に、しかも笑顔で、のうのうと。

『気を付けてね。』『ありがとう。』『ごちそうさま。』

他方、
数字は、嘘を付かないと子供のころ先生は言ってたけど。
いや、嘘だ。
感じる言葉も数字もすべてに、
計算された感情がまぶされている。

P.S.
赤ペン先生と称して、
保護者が丸付けしている小学校があるらしい。
本物の先生がしないのは、何か意味があるのかな。

ブログ

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

指値のルール。

2015/06/22 23:25

売出中の不動産価格に対して、指値を入れる。
いいね。
ガンガン入れていいと思う。

ただ、デイトレじゃないので、
売ってる側は、心のどこかでいぶかしがっている。
仲立人の交渉をもってしても、それは変わらない。

なので、
どうしてその価格なのか、その理由や想いをつづるといい。
そう直接、手紙を書くのだ。

P.S.
裁判所でいう、上申書といったところ。
文字に起こすのが面倒だったら、にぎり(満額)で買いなさい。

JUGEMテーマ:交渉人

ブログ

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

その会話がどうでもいい。

2015/06/21 21:58

プロスポーツの勝敗、選手の良し悪しを真剣に語ってくる人がいる。

親族か何らかの利害関係者ならまだしも、
外野の他人が、のんきな話だぁと感心する。
別にいいけど。さて、人は誰しも明日、いや数時間後に不慮なことで、
死ぬかもしれない。

今、生きていることはこの上ないこと。

『今、私はこうやって生きています。』
の話題だけを語り合いたい。

P.S.
『自分のことより、人の話をまず聞きましょう。』を引き合いに出されても困る。
興味のない話は、一切聞かない。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
1...最後
スポンサー広告